時間を戻したい。
こう思ったことは何度もある。
しかし、一度も時間を戻せたことはない。
*
やり直しというのは、リセットではなく、積み重ねの範疇だ。
この豊かな経験値(のはず)を得た現在になって積み重ねの重要性に気付く。
結局、
やるべきことは、ポイントを絞って、大きく外さない。
これに限る。
適切なストレス。
だいたいの体調管理。
他人の不出来を気にしない。
丁寧に何度でも協調すること。
こんなことになる。
「人財」というのは簡単だが、育成は難しい。
いくらキャリアパスを形成し、教育プログラムを導入しても
失敗にまさる経験値(知)は出来上がらない。
企画は10回に2回の成功で万々歳。
だが、システム品質は企画のようにはいかない。リスクを多方面からチェックして、品質を担保しなくてはならない、適当とかいい加減の許されない世界だ。
特にインフラ系や金融系は~。
若いころ汎用機のOS設計に携わったお陰で(いや、100万ステップで二つ目の不具合で始末書を書かされて)強くなった。いきなり、アプリが動いている状態で端末のコンセントを抜かれ、試験課は鬼だと思った時代だ。
*
プロジェクトの環境が人を育てる。問題プロジェクト(モンプロであり、モンハンではない(笑))の経験が今に活きる。