LINEで送る
Pocket

寒さ暖かさを繰り返しながら春の足音が聞こえてきている、そういう季節柄、体調には十分に気をつけたいもの。加齢とともに体力が落ちているのを感じて、週に2度ほどジム通いをして、ストレッチ中心に身体をケアしている私。社長は夜の赤ちょうちんで仕事している? ノー。今日はBS、PLについて少しふれます。

創業3期以降、ずっと黒字を積み重ねてきた。

しかし、決して満足のいく内容ではなかった。なぜならビジネスモデルとしてはチープだからだ。

どちらかというと「会員数×購買数×平均単価」この流れでの商売だった。ここを付加価値(脱労働集約)強化して仕組化しないと毎期の永続的な黒字は難しい。なぜなら、会員拡大に限界があるから。また、ITにしても、住宅や建設という業務ジャンルで強味はあるが、社名との乖離が足を引っ張っている。従って、今期は、思い切って様々な試みを行い、そして投資した。

企業として黒字を続ける要素を仕組化するための模索である。

だが、まだまだである。全く満足のいく内容にはなっていない。

BSを作るのが主な私(経営者)の仕事だから、なんとか財務の数字で新たな仕組をバックアップしたい。PLを作るのは、各社員(私も含まれるが)が主体だから、その環境、社員が伸びる環境を作りたい。その一念での仕事だった。負債項目に隠れている資産を少しずつ振替ながら。。。

救いは、週1回の営業会議での社員の発言である。活発に若手社員から提案があり、分析報告がある。若手の成長が著しい! 私が分からないことが多いので、皆の意見が非常に重要である。

各人、次までに何をするか?

どのレベルで何のためにするか?

何回も確認する、それがPLに反映する行動になる。

PLにはタイムラグが存在する。

いまの施策が効果を出すのは3か月後かもしれない。

それぞれ物差しが違う。

 

したがって、現在の行動結果が分かるのは来期以降である。

乞うご期待!

 

BS:貸借対照表

PL:損益計算書

LINEで送る
Pocket

コメントを残す