LINEで送る
Pocket

■幸せ、即、台所

 

作ること、食べること、話をすること。

「健康」って口から、と考えると、幸せな暮らしは台所(キッチン)にある。

 

できれば食材は新鮮な地産地消。

台所で、ご近所の旬をデザインする。あるいは、畑から採った食材を。

 

匂いと音がある。まな板をトントンする包丁。ご飯が炊けるたん白でシューと音を立てる蒸気。炙られるスパイシーな香り……。毎日、家族のために、自分のために動かす手。窓から入るそよ風。

 

皆さん、台所の工夫、必ずありますよね!!

 

まず、フライパンをしまう(収納)タイプ

いやいや、使い易く大きさ別に、しかも鉄製のフライパンをぶら下げるタイプ

魅せる台所より、自然に作ること(手順と作業)を大切にした台所は料理家の台所だ。

これナチュラルタイプ。清潔感があり、それでいて、使い込まれた道具が並ぶ。調味料も馴染のものだ。よく使う乾物食材の瓶がならぶ……。まだまだあるかもしれない。

 

「気が弱い女性なんていない」、こう言われたことがある(笑)。

確かに……。

 

男はもともと優しいから、しっかりした「意志」を身につけなればならない。

女はもともと強いから、優しさを身に着けて欲しい。そのとき、思ったものだ。

だが、今や、男も女も強いも弱いも、優しいも厳しいも、台所に立つ。

 

台所に立って所作する、美味しい料理は家族を思う気持ちから生まれる。家族の健康のために、出来るだけ化学調味料や添加物が少なく身体に優しいものを、発酵系を織り交ぜて身体のもとをつくる。野菜は鳥の囀り、お日様の力、隣の花の美しさ、これらを含めて食する人間に必要な土の養分をもたらす。お魚やお肉やお豆や雑穀などもそれぞれ役割がある。

 

火はどうだ。浄化作業だ。土鍋は最高の贅沢。たくさんの旨味の調和と作り手の気持ち、美味しさ(美しい味)の圧縮作業だ。

結局、煮る、炒める、揚げる、炙る、蒸す。縄文の昔からそうだろう。

 

食器だって、陶器、ガラス、磁器……。地域で焼かれた素敵な器。笹の葉っぱだっていい。

そして、盛り付け。

 

 

美味しい食事(ご飯)とは、これらの総合的なハーモニーだ。家具もいれよう。テーブルを覆う生地のデザインもいれよう。そうそう、照明もね。

 

大切な家族の命(健康)を支える台所(キッチン)は、家の真ん中に位置する。

おしゃれなセミオーダーキッチンのレイアウト画像・リフォームなどの施工事例をご紹介 | セミオーダーキッチンならscesto

新しい家の真ん中との出会いを是非探してみてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す